2013年3月30日土曜日

新人研修

いよいよ新年度を迎える時期となりました。
表題の新人研修ですが、実は当クリニックの新人対象ではありません。
社会福祉法人一誠福祉会の新人研修プログラムの一環である、「医療機関編」を受け持ち、毎年この時期に実施しております。

今回の対象者数は約30名。
当クリニックの各セクションから医療機関における業務内容や医療に関することをテーマにレクチャを行いました。
お昼休み明けの眠たい時間帯でありましたが、参加した皆さんは真剣にノートをとっていましたね。
とかく座学は眠気との戦いなのですが、人の前で話す側からすると人数の多少にかかわらず緊張するものです。
一生懸命に話をするのですが、慣れない・・・何度やっても慣れないものです。
常に人の前で講義をする生業の人たちを軽く尊敬しちゃいます。

本来、医療と福祉はハッキリと線引をして、それぞれの境界を確立するものではなく、重なる部分が大きいものですので、こういう機会があると介護系の仕事をしていても役に立つことはたくさんあるでしょう。
もっとも役に立てることが出来るかどうかは個々の資質による部分もありますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿