2012年9月21日金曜日

苗植え

今日は「苗植え」でした。

国道1号線の『西八町』交差点から『東八町』交差点までの、約1キロ弱。
両サイドの歩道には花壇が点在しています。
今年2度目の実施。

こんな感じになります。

それにしても、キツイ。

仕事する恰好=スーツで作業するので膝と腰に結構な負担。
当院は国道に面して横長なので、受け持ちの花壇数も長いのが2つに短いのが1つ。
しかも、数年前に信号関係の装置を付けるために花壇の一部を壊しているので、土が雨で流れてしまっています。
そりゃあ、無機質な道路よりも緑や花で賑やかな方が見た目がいいです。
それも沿線上の住民や事業所が協力するからこそなんです。

昔から季節の行事的な感じで行われています。
もう少しすると花が開き、満開になるので通行される際には是非見ていただきたいですね。
運転中は信号待ちの時などに。
わき見運転はいけませんよ。

それはそうと、こんなものがありました。

最近つけたのではないでしょうか。
以前は見かけなかったし・・・
津波に対する意識向上のためだと思うんですが、海抜9mなんですね、この辺は。
地理的に外海からの津波は届かないと思うんですが、内海からはどうなんでしょう。
それでも港までかなりの距離がありますので、絶対安心とは言わないまでも、比較的安全な立地といえるのでは。
何にしても「備えあれば憂いなし」なので、自らの防災意識をもっと向上しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿