2012年8月11日土曜日

交通事故には気をつけよう!

ほとんどの医療機関は保険請求のため、月初から10日の間に1カ月分の請求書を取りまとめて保険者に請求します。
今年は診療報酬改定があったこともあって、当院では取りまとめの作業が従来に増して繁雑になってしまいました。
昨夜(10日)も遅くまで作業して、今日も出勤。
0時を起点とすると、今日は2回家に帰ることになるんです。

そう言えば、夜中には今まで聞いたこともないような雷音が轟いていました。
が、珍しく眠気の方が勝っていましたねぇ。
ちょっぴり夏バテもあるのかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、当院は国道1号線に面しており、路面電車(市電)も走っております。
朝から何台もパトカーがサイレン鳴らして走っていました。
相変わらずストレスの溜まる音(サイレン)です。
かと思っていたら、すぐ近くの交通事故でした。

ここからちょっと東へ行くと五差路の交差点があって、浜松方面へカーブする国道と、県道へ直進する市電は交差します。
なので、ここの交差点は国道優先の信号タイムになっていて、脇道から出てくる車は車間距離もろくにとりません。
すぐに信号が変わってしまうので、嫌なんだと思います。
おそらく脇道から国道へ進入してきた車だと思うんですが、市電にぶつかりました。
皮肉なことに『パト電』。

構造上、市電は前灯が割れたくらいで、見た目に大きなダメージはないようです。
しかし、車はというと・・・



結果、パトカーのみならず消防車も救急車も来て、ただでさえ渋滞の原因となる交差点なのにさらなる渋滞を招くことに。
市電も数珠つなぎ。いわゆる「ダイヤの乱れ」となりました。

交通事故は直接の加害者・被害者のみならず方々に影響を及ぼします。
気をつけましょう!
唯一、けが人がいなかったことのみが救いでした。

お盆は15日までお休みとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿