2017年9月27日水曜日

AED講習会を行いました

9月15日の昼休みを利用して、AED講習会を行いました。

いざとなったら問題なく使えるつもりいましたが、いざ講習を受けてみると新しい情報も得られ、大変勉強になりました。

基本的な事は理解している前提で、今回記憶に残った事は2点ありました。

一つ目
最近のAEDはパッドの状態も監視しているので、確認や練習でパッドをめくってしまわない事。

少しでもめくってしまうと、パッドが乾燥してしまう。
いざ使用する時に、パッドが乾燥していると、AEDがそれを感知してエラーになって使用できなくなる。
練習には業者さんが用意してくれたものを使用し、実機は練習で使用しないこと!


二つ目
パッドは上下貼り方に指定があるが、上下間違えても問題ない。

AEDは二相性波形(交流)のため、実は上下間違えても大丈夫だそうです。
これに対して単層性波形(直流)のものはパッドの貼り方は間違えてはいけません。


やはり、なんでも繰り返し勉強する事が大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿