2012年3月27日火曜日

診療報酬改定説明会

今春は診療報酬と介護報酬の同時改定が行われます。

簡単に言えば、医療も介護も単価をいじりますよ~、ということ。

ご存知ない方もいるかもしれませんが、医療機関ごとに価格の設定をしているのではないのです。

そして、改定の都度、複雑怪奇な設定となり、現場では対応に大わらわ。

今年もご多分にもれず混乱しています。

いろいろな団体が説明会をしていますが、どこも帯に短し襷に長し。

そんな中、保険医協会主催の説明会に行ってきました。


やっぱり改定の内容が多いので、時間内に終わらないのですね。

物凄い駆け足。

まるで年度末の道路工事のよう。

それでも、ここはフォローもしっかりしてくれるし、損はない。

とにかく、「プラス改定」など嘘八百!ということ。

プラスになる診療科目もあるよ、

マイナスになる診療科目も多いですよ、ここまで言って下さいね、厚労省さんは。

もはや、医療崩壊は止まらない!

「社会保障と税の一体改革」?何それ?

今後もあっちこっちで医療機関が消えていく・・・かも。


ひとつだけ。

リハビリは「介護保険優先の原則」が明確に打ち出されております。

医療のリハビリサービスと介護のリハビリサービスを同時に受けることはできません。

それに、「医療から介護へ」という手続きが促進されていきます。

詳しくは、ケアマネージャーや相談員等におたずね下さい。


申し訳ありませんが、3月29日(木)は臨時休診です。

悪しからずご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿