2014年6月7日土曜日

なかなかやらない作業

中高層の建物にある高架水槽。
引力を利用して水を供給するための水槽です。
毎年、水槽内部を洗浄し、消毒して利用しています。
その点検業者さんから「水槽を交換するか塗装した方がいいよ」と言われました。

直射日光は多くの紫外線を含んでおり、それがために塗料も劣化していきます。
高架水槽の外側が劣化すると日光の影響で水槽内に藻が発生します。
そういったご指摘だったわけですね。
ただ交換となると最低でも数百万円になるらしく・・・
とりあえずの処置でも今回は塗装で対処することに。
業者さんにより価格は様々なんですが、上からの指示で塗料のみ取り寄せてスタッフで塗ることにしました。

施工前の水槽です。
なかなか屋上へ上がる機会もないのですが、時々巡視しなければいけないと思いました。
とりあえずは研磨から。
大雑把に磨きます。
そして錆止めを塗ります。
天気が良く、程よく風もあったので乾きが早かったですね。
ある業者さんは「工程を2日に分けた方がいいよ」と言っていました。
が、こちらもそんなに時間は取れないし、何より天候に恵まれたので一気にやっちゃいます。
そして夕方。
こんな感じになりました。
ちょっと見にくいので反対側から。
素人作業にしてはまあまあでしょう。
近づいてみると粗が目立つので遠目に撮影。

腰が痛いです。
これって労災適用になるのかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿