2012年8月30日木曜日

これも節電

原子力発電関連ニュースは毎日のようにあります。
発電量と消費電力の観点から、電力会社や自治体はそれぞれの地域で「節電」を呼び掛けています。
それでなくても経費節減の観点から各事業所は節電に取り組んでいるのです。
私たちもご多分にもれず、なのですが、こんなこともしてみました。

当院は2階建の部分があるのですが、4階建の2階部分に比べて室内温度が高くなります。
屋根が太陽熱を吸収してしまうので、真夏日や猛暑日は半端じゃありません。
なので、室内ではあるのですが、冷房なしでは熱中症になってしまいます。

2012年8月11日土曜日

交通事故には気をつけよう!

ほとんどの医療機関は保険請求のため、月初から10日の間に1カ月分の請求書を取りまとめて保険者に請求します。
今年は診療報酬改定があったこともあって、当院では取りまとめの作業が従来に増して繁雑になってしまいました。
昨夜(10日)も遅くまで作業して、今日も出勤。
0時を起点とすると、今日は2回家に帰ることになるんです。

そう言えば、夜中には今まで聞いたこともないような雷音が轟いていました。
が、珍しく眠気の方が勝っていましたねぇ。
ちょっぴり夏バテもあるのかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、当院は国道1号線に面しており、路面電車(市電)も走っております。
朝から何台もパトカーがサイレン鳴らして走っていました。
相変わらずストレスの溜まる音(サイレン)です。
かと思っていたら、すぐ近くの交通事故でした。

2012年8月6日月曜日

サルスベリ

今週の金曜日、8月10日は診療担当医の変更があります。
午前中は前院長、滝川一成医師の診療予定でしたが、都合によりお休みとなります。
代わりに現院長が診療を担当しますので、悪しからずご了承ください。

さて、本日は周辺探訪レポです。
当院の西側交差点。
国道1号線を横切る豊橋公園から談合橋をつなぐ道路は、数年前(去年だったかも)に街路樹の植え替えを行いました。
豊橋公園と言っても陸上競技場側。
今は東三河県庁と言っている、旧東三事務所の横あたりから南へ。
GSのある交差点を直進して、牟呂用水の談合橋に達する辺りまで道路の両サイドに街路樹が植えられました。
以前は楓か何かだったと思います。
さして気にも留めていなかったのですが、この時期、花が満開となりました。